お知らせNEWS

ロボットプログラム実装 科学部企業連携活動

科学部は今年度当初より株式会社オージス総研の方々から指導を受けながら、ETロボコンに向けて、ロボットのプログラミング及び設計について学んでいます。

本日も、学校まで来ていただきプログラミングの指導を受けました。

ETロボコンとは
日本の産業競争力に欠くことのできない重要な「組込みシステム」分野における技術教育をテーマに、決められた走行体で指定コースを自律走行する競技です。同一のハードウェア(LEGO MindstormsTM)に、 UML等で分析・設計したソフトウェアを搭載し競うコンテストです。※UML(Unified Modeling Language)
公式ホームページより抜粋(公式ホームページはこちら

 

 大会まであとわずかであり、プログラムの設計図であるモデリングもすでに提出済みなので、今日は実装に取り組みました。支援のおかげで、今日一日で大変進歩しました。
モデリングをもとに実装することでオブジェクト指向という考え方が理解できてきた感じがします。
今まで私たちが作成してきたプログラミングとは全く異なるので、専門家の方の支援は本当にありがくた感じています。

10月7日に行われる、ETロボコン北関東大会に参加しますので応援よろしくお願いします。