高校女子バスケットボール部

聖望学園高等学校女子バスケットボール部通信HP版

WEB 女ばす

本校HP「高校女子バスケットボール部」をご覧いただき、ありがとうございます!!

女子バスケットボール部は「自分作り・仲間作り・思い出作り」を指導の柱として活動しています。「勝つこと」を最優先に考えているのではなく、「バスケットボールを通じて、豊かで充実した日々を過ごし、人間として誰からも愛され信頼される人材育成・人間形成」を第一に考えています。よって成長の過程に「インターハイ出場・関東大会出場」を目標に入れて、日々練習しているチームです。選手を育てるだけでなく人間を育てて、人間性を伸ばす取り組みをしています。

20172018年シーズン・・・

インターハイ予選西部支部予選代表決定戦で3年生は引退しました。今年度は3年生3人、2年生10人、1年生7人の下級生チームでした。昨年は最後ウィンターカップ埼玉県予選でベスト8まで行き、チーム作りが遅れたのは否めなかったのですが、やはり下級生が多いということであらゆる面が徹底できませんでした。新人戦では8年ぶりとなる県大会不出場、どん底を味わいました。

しかし、3年生のバスケットボールに懸ける想い、悔しさを知った下級生、有望な新入生の加入でチームとなり、関東大会西部支部予選で坂戸西を倒して県大会へ!!県大会でもベスト16まで進出しました。ところが3年生3名のうち2人がけがと故障でドクターストップに…。何とか下級生でフォローしないと!と、分かっていても、生活面での甘さがチームの脚を引っ張り、県大会を逃してしまいました。

現在17名で活動、とりあえずウィンターカップ西部支部予選に向けてトレーニングしています。新チームは過去10年でも非常にレベルが高いです。また下級生主体のチームですが次元が違います。期待していますが、この先厳しい現実も待ち構えています。チーム一丸となって、迫り来る壁をひとつずつ破れるか…!?そのためには新たな仲間も必要です!!是非この夏以降、聖望学園というチームを見てもらい、チームに触れてもらい、来年聖望学園の一員として頑張ってみませんか?多くの仲間を募ります!!

中学校3年生、保護者のみなさんへ・・・>

県大会を控えて・・・、または引退してしまったけど高校でも頑張りたい!!そんな中学校3年生、保護者のみなさんへ、是非本校を見に来てください。一緒に練習をして雰囲気や取り組み・姿勢を実感してほしいと思います。「本気の部活動」それが聖望学園です。バスケットボールに限らず、学習面も行事も、充実しています。すべてに全力疾走な女子バスケットボール部です!!

8月5日(日)オープンキャンパス 学校HPにて予約してください!!

※今年度合宿等の関係で8月の練習会が組めません。もう一歩踏み込んだ姿が見たい…!?と思って頂けるなら、8月5日午後の練習に参加しませんか?

 

練習会について…

 

毎年恒例の女子バスケットボール部企画の練習会です。ガチな練習を体験して戴く企画です。バスケットボールの話だけでなく、受験に関する質問も承ります!!本校の受験を考え、女子バスケットボール部に入部希望でしたら、最低1回は練習会に参加してください!!

第1回練習会  9月16日(日) 9:00~

第2回練習会 10月21日(日) 13:00~ 

午前中入試特講です。受講してから参加しませんか!?

第3回練習会 11月25日(日)  9:00~

第4回練習会 12月16日(日)  9:00~

練習会の他の日でも練習参加は可能です。いつ来ていただいても構いません。「練習に参加したい!!」その意欲がある中学生ならいつでも大丈夫です。

練習会・練習参加に関しては、顧問の先生を通じてでも本人・保護者からでも構わないので、必ず監督佐藤まで連絡を下さい!!

佐藤携帯 080-1265-9701 メールeask4234@yahoo.co.jp

 

<聖望学園女子バスケットボール部自慢>

1、体育館が毎日使える。

2、全員バスケットボールがしたくて聖望学園を選んでいるから全員練習も生活もまじめだし真剣。

3、スタッフが充実(監督・女性アシスタントコーチ・トレーナー・他OG、保護者の方々)

4、全員現役で大学に進学できる(している)

過去5年進学実績

早稲田大学・学習院大学・成蹊大学・成城大学・日本大学・日本女子体育大学・立正大学

実践女子大学・大東文化大学・日本医療科学大学・跡見学園女子大学・女子栄養大学

帝京平成大学・大東文化大学・文京学院大学・白梅学園大学・十文字女子大学

東洋英和女子学院大学・神田外語大学・埼玉医科大学・東京医療保健大学・東京医科大学

東京工科大学・桜美林大学など…

※ここ数年、大学でも選手として頑張っています(学習院・日女体大・日大・立正大など)

5、最低県大会まで行ける。最低県大会ベスト16まで行ける(8年連続)それ以上にも進出可能

6、合宿・遠征に頻繁に行ける。

7、関東近県強豪校(インターハイレベル)や大学生と普通にゲームが出来る。

8、上下がない。先輩後輩は最低限のマナーだけで仲がいい。意外と監督生徒の関係も悪くない!

9、朝練がない(自主練習)

10、外から見ていると怖い先生と委縮した生徒だが、実は逆で生徒が考えて行動して、先生が場

合によって助言するチーム。練習メニューも生徒が考えたりする。

11、監督がアイスクリームが好きだから、付き合わされることがある(年間数回…!?)

12、みんな聖望学園というチームを大切にしている。プライドを持っている。チーム愛がある。