受験生の方へ 卒業生の声

voice of alumni

 卒業生の声

生徒画像

東京大学 理科Ⅰ類岩佐鎌太朗さん

Alumni’s VOICE

僕は現役で東京大学を受験しましたが失敗、一年浪人の末漸く合格を掴み取ることが出来ました。この一年間、予備校の難しい授業についていくことが出来たのは、聖望在学中の三年間で培った学習のおかげだと思っています。また、担任の先生を始めとする各教科の先生や図書室の先生、更には先に大学に進学した友達の応援にも大いに助けられました。聖望には、厳しい受験環境の中にも心の安らぐ空間が広がっています。

生徒画像

東京工業大学 第4類松村颯希さん

Alumni’s VOICE

聖望学園では平日8時まで利用できる自習室があり、長期休暇には講習や勉強合宿あり勉強に励める機会が多く設けられています。また、S特は高い目標を持って真摯に勉強と向き合う人がたくさんいます。そういう人と出会って触発され、切磋琢磨することがこの聖望学園では可能だと思います。自分も高いレベルで勉強している人と早いうちから関わりを持つことによって受験への意識を早く持てるので、そのことが第一志望の大学に受かることのできた一番の要因だと自分は思います。また、S特であっても強化部以外なら部活動への参加が可能なので勉強だけの学園生活ではなく、3年間いろんなことに挑戦できる良い学園生活を送ることができると思います。

生徒画像

中央大学 法学部遠藤菜央さん

Alumni’s VOICE

聖望学園では、とても充実した高校生活を送ることができました。また、自習室や図書室など自習に適した設備が充実しており、志望校を目指す環境が整っている学校だと思います。さらに、4コース制のもと、それぞれが自分の志望校に適したカリキュラムによって学習できるのが聖望学園の魅力だと思います。

生徒画像

佐久間弓束さん1999年度卒業
東京大学教養学部
鉄道会社に4年間勤めた後
株式会社ジェイエア
(JALグループ)に転職
E170型副操縦士

Alumni’s VOICE

私は高校2年の時留学で一年間日本に居なかったため、高校3年の春に志望校を決めた時は両親が唖然としていました。
しかし聖望学園は非常によく面倒を見て下さいました。毎日の授業内容や小テストを可能な限り完璧にこなし、放課後の補習授業や勉強合宿にも居眠りせずに(←重要です)出席することで、月1回程度模擬試験を受けに行く以外は予備校に通わずに大学に合格できました。授業がない時期や補習の合間は3階の図書館に入り浸っていたのも良い思い出です。そして今思えば、互いに切磋琢磨できるクラスの仲間にも非常に恵まれていました。
現在就いている操縦士という仕事は定期的に知識・技能に関する訓練や審査があります。安全運航のためには適度な睡眠時間を確保しつつも常に相当量の勉強が必要ですが、「学ぶ姿勢」「学ぶ方法」そして時間管理の術は18歳までの間に培っていただいたと言っても過言ではないと思っています。

生徒画像

杉山勝彦さん1999年度卒業
早稲田大学
作詞作曲編曲家、アーティスト。
手がけた曲 乃木坂46「サヨナラの意味」、「君の名は希望」、倖田來未「好きで、好きで、好きで。」がNHK紅白歌合戦で歌唱される。2017年、日本レコード大賞作曲賞受賞。

Alumni’s VOICE

音楽に目覚めたきっかけは聖望の学園祭でした。のびのびと演奏する先輩方の演奏に魅了され、気づけばバンドと吹奏楽部をかけもつ音楽漬けの日々。自然にプロの音楽家になることを夢見るようになりました。その第一歩として、尊敬している音楽家を多数輩出している早稲田大学を目指しました。高3の夏終わりからの短い準備期間でしたが、それまでに全て参加していた聖望の補習や合宿のおかげで現役で合格できました。先生方が上手くやる気をコントロールしていてくれたのだと今では思っています。
私は聖望中学の1次募集の試験で不合格になり、2次募集ですべり込んだような子でした。「~になりたい」という意欲が、何よりも人を成長させてくれます。聖望はそのきっかけを得る場所として最高の学校だと思います。