同窓会の活動

活動報告

・いつも同窓会活動へのご理解ご協力を賜り、大変感謝申上げます。
今年も11月20日月曜日に同窓会の恒例となりました秋の日帰り旅行を実施しました。
今回は山梨の勝沼・石和温泉へ13名で行って参りました。まずは恵林寺へ。立派な境内に歴史を感じさせる建造物と紅葉した木々とのコントラストが素晴らしかったです。次に石和温泉ホテルで昼食と入浴です。鮮やかな色彩を取り入れた会席料理で特にお膳の目の前で揚げてくれる天ぷらは好評でした。そして入浴は無色透明でしたがヌメッとした肌に絡みつく美肌の湯に体が芯から温まりました。お腹も身体も満たされてから天然石の工場見学とワイナリー工場でのワインの試飲に一同大満足の旅となりました。夕方からは太陽も出て渋滞もなく、無事に飯能へ戻りました。今回は近場での旅行でしたが、同窓会員の親睦も図られ有意義な旅となりましたことをご報告させていただきます。
同窓会秋旅行 (1)同窓会秋旅行 (2)

・平成29年7月1日(土)に「平成29年度 同窓会総会」がホテルヘリテイジ飯能にて行われました。
公益社団法人所沢市シルバー人材センター理事長森澤弘氏(1959年度卒業)に講演をお願いし、卒業生の活躍を誇りに思いながら耳を傾けました。学校と同窓会を常に繋いでくださいました三瓶健一先生は、定年をお迎えになられ、今年度より、後任は、中学校教頭・スキー部顧問をしておられます犬束勉先生です。どうぞよろしくお願い致します。
教頭 公益社団法人所沢市シルバー人材センター理事長森澤弘氏 総会1 総会2

・平成29年9月10日(日) 中山祭に参加しました。天候にも恵まれ、多くの来校者に校内は、活気に満ちあふれていました。
文化祭1 文化祭2 文化祭3

奥むさし駅伝(2016年度)
第15回 「奥むさし駅伝」が1月29日(日)に開催されました。聖望学園高校 陸上部のAチームは念願の初入賞を果たし、4位でゴールイン!
聖望学園同窓会は今回、この日のためにのぼり旗を新調し、応援致しました。
奥武蔵駅伝 同窓会 奥武蔵駅伝2 同窓会

・秋の日帰り旅行 (2016年度)
毎年、恒例になりました秋の日帰り旅行を11月1日(火)に開催致しました。当日は天候の悪いスタートとなりましたが、18名の参加をいただき、車中から賑やかな旅行となりました。
今年は伊豆へ。まずは伊豆の国市のみかん農園でみかん食べ放題のみかん狩りを体験しました。一山すべてがみかんで埋め尽くされており、スケール・味もピカイチでした。その後、清水町の柿田川公園で全員揃って、記念写真を撮りました。昼食は沼津港のかもめ丸で新鮮な魚介類に大満足な食事となり、その後も皆さんは新鮮なお魚をたくさん買い求めていました。午後には天気も回復し今年も思い出に残る一日となりました。

2015年聖望学園同窓会一年間トピックス

平成25年度聖望学園同窓会総会

年間活動

同窓会の諸活動は、毎年7月に聖望学園同窓会総会が行われ、その中で一年間の「事業計画案」が提示されて承認され諸事業に基づいて実施されています。その内容は、次の通りです。

  1. 会員名簿整理・住所等変更者修正加除 随時
  2. 学園体育祭出席(優勝カップ寄贈)6月
  3. 総会ならびに会員懇親会 7月
  4. 会報発行(原稿収集及び同窓生との情報交換を広める。)6月
  5. 夏の全国高校野球県大会テレビ放映に協賛 7月
  6. 学園祭に同窓会コーナー設置参加 9月
  7. 親睦会 ・バス旅行10月予定 ・ゴルフ大会 3月予定
  8. 学園施設見学会及び部活見学 9月
  9. P.T.A.後援会との連携を図かる。
  10. ボーリング大会、新年会の開催 1月
  11. 活躍した生徒に激励賞授与 3月
  12. 卒業生に卒業証書ホルダー贈呈 3月
  13. 役員会を随時開催
  14. 常任理事会を兼ね忘年会を開催 12月
  15. 同窓会ホームページ運用管理  随時
  16. 会報及び事業委員会を随時開催
  17. 学園音楽部コンサート・バンド定期演奏会へ出席
  18. 学園入学式及び卒業式に出席  3、4月

同窓生の活動状況

18,000名を越える同窓生の私達会員で、それぞれに分野で活躍されている方々を紹介するコーナーです。

・平成28829日 聖望学園AB教室におきまして、同窓会会長 清水孝晏会長よりサッカー部後援会 矢島高明会長へ支援金として20万円を寄付致しました。

・平成281012日 三瓶健一教頭先生のご案内により、同窓会の恒例行事となる部活及び施設見学会が多数の理事出席により盛会のうちに行なわれました。