高等学校 通信制課程

forest environmental activities

高等学校 通信制課程

聖望学園高等学校では2023年度より通信制課程を開校しました。
「一人ひとりに合った教育であなたの望みを叶えます。」
聖望学園通信制課程ならではの教育を提供します。

基本授業形態

・教育課程表に沿ったレポート課題~添削指導。年4回の試験
・視聴覚教材を使用した充実した家庭学習
・週2~3日の登校または長期休暇中の集中スクーリングでの面接指導

全日制転籍希望者、進学指導希望者の授業形態

・毎日の登校にて教室でのオンライン授業及び面接指導
・全日制と同じ試験期間での定期試験の受験。年4回の試験
・特別活動及び部活、委員会活動への参加

部活動への参加が可能

・運動部:アメリカンフットボール部 硬式野球部(共に条件あり)
・文化部:HY部 吹奏楽部 将棋部 家庭部 美術部 英語部 写真部 文芸部 科学部 ダンス部 放送部 書道部 演劇部 ハンドベルクワイア

カウンセラーに相談できます

・3名のカウンセラーが学校に通うのが苦手な生徒、悩みを相談したい生徒の話を聞きます。

適応指導教室(カイロス)

・学校に行きたいけど行けない、教室に入りたいけど入れない生徒の学校生活、教室復帰を主旨として指導員が常駐し、生徒の相談にのっています。

入学審査・手続き

・入学希望者は「入学(転入学・転籍)志願票」を提出してください。
・前籍校の調査書、その他本人の学習状況がわかる書類及び面接によって入学審査を行います。
・新入生の入学審査は1月下旬から3月初旬に行います。(2024年度の入試日は1月26日・2月3日・3月2日)
・転籍・転入の審査は随時実施します。ご相談ください。

志願条件 通学区域

・高等学校在学中の生徒、中学校を卒業見込みの生徒が入学を志望できます。ただし、本校は狭域通信制課程ですので、埼玉県及び東京都の在住者に限ります。