学校の様子

6月1日:塾の先生対象の学校説明会が行われました。

11時から12時まで行われ100名を超す塾の先生方が来校しました。前半は中学校の説明で教頭犬束より、後半は高校の説明で募集広報部部長の佐藤が行いました。高校の中で進路実績の所は進路部長の渕野から説明しました。来年度受験に向けてスタートしました。夏休みには中高ともオープンキャンパスが行われ、9月以降は学校説明会が毎月行われます。受験生の皆様の来校をお待ちしています。

IMG_3803 IMG_3816

5月26日:S特企画進路講演会実施

5月26日この日は第1回定期試験の返却日です。高校2年生3年生S特コース生対象の進路講演会を河合塾の先生をお招きして行いました。高校3年生はこの時期から真剣に受験に向き合わなければなりません。良い機会となればと計画をしました。この話を聞いた3年生の特選コース生もほとんどが参加しました。内容は今春の大学情報と受験に向けた対策の話をしていただき、具体的にはGMARCH以上の大学情報でした。良い結果を期待します。

IMG_3797

 4月10日:前期始業式

本日前期始業式が行われ、全校集会、生徒会主催の対面式が行われました。1年生の皆さん早く高校生活に慣れて楽しくやりましょう!

IMG_3792IMG_3796

3月17日:高校終業式

本日中学校・高等学校の終業式が行われました。高校では学校長からのお話、生徒部から1年間を終えて学校生活全般の話と春休みの過ごし方についての話がありました。続いて今年度部活動等で活躍した生徒の表彰が行われました。その後、生徒会主催の壮行会が行われました。今年3月に行われる第33回全国高等学校体操競技選手権大会に出場する体操部の臼田 梨夏さんから大会に向けての決意を話していただきました。顧問の三瓶健一先生からも中学生から指導しその喜びを語っていただきました。持てる力を発揮し頑張ってください。

IMG_3671IMG_3673

11月7日:キャップの貯金箱運動

聖望学園は以前からキャップの貯金箱運動に参加しています。4月回収で67.5kg約27000個のキャップを回収しました。ポリオ34人分、BCG96人分、はしか7人分、MMR6人分、DPT75人分のワクチンが提供できました。6月回収で29.6kg約11840個分のキャップの数です。ポリオ15人分、BCG42人分、はしか3人分、MMR3人分、DPT33人分のワクチンが提供できました。本校の生徒が1人1本飲むことで1日で1000コのキャップが集まることになります。これからも継続して行きます。その後の夏休み前後の集計結果が楽しみです。

 4月27日:来年度から中学校サッカー部がスタート

来年度から中学校でサッカー部が復活します。以前存在していましたがクラブチームとの兼ね合いでなくなってしまいました。昨年度サッカーグラウンドが人工芝になったことで、素晴らしい環境のもとでしっかりと練習ができることからもう一度復活が決まりました。現小学5、6年生の皆さん、聖望中学校でサッカーをしてみませんか。問い合わせはサッカー部監督の山本まで。

詳細はこちらから

4月23日:卒業生大学進路実績

今春の大学合格の速報が遅れました。3年前に学校改革を行い初めての卒業生を出しました。S特、特選、選抜、総進のコースを立ち上げ、それぞれ目標大学を定めて進路指導を行ってきました。S特は国公立・早慶上理、特選はGMARCH、選抜は日東駒専、総進は大東亜帝国を目標にコースごとに区別して指導を行いました。すべてのコースに共通していることは、我々教員からの指導ではなく、子供たちからの自主的な学習、そうなるように指導を続けてきました。放課後は講習をせず、生徒の質問に答えたり、自習監督をしたり、サテライト学習の取り組みをチェックしたりと生徒たちがやっている学習内容を見てあげ、アドバイスする。できていない生徒たちにはするように促す。我々教員の放課後の使い方がだいぶ変わりました。当然クラブ活動にも積極的に参加できるようになりました。

その結果:国公立大学では昨年度比150%UP、早慶上理183%UP、GMARCH142%UP、日東駒専133%UP、大東亜帝国では2倍の205%UPという結果でした。まだまだ1期生が卒業したばかり、これからさらに実績を上げられるように頑張ります。

3月17日:卒業生進路講演会

本日大学進学を決めた9名の卒業生による合格の体験談を話す場を作りました。東京工業大学、東京外国語大学、東京医科歯科大学、慶應義塾大学、東京理科大学、立教大学、、中央大学に進学する卒業生に来ていただきました。今年度の卒業生は3年前に学校改革を行った第1期生です。目的をはっきりさせ、その大学に合格することに専念させてきました。来年度受験を迎える生徒には非常に刺激になったと思います。22日から2年生は4泊の勉強合宿に参加します。明確な目標を設定し、1年後の合格目指して頑張りましょう。

講演会中に外を見ると春らしい景色が広がっておりました。4階の自習室から撮影しました。富士山も綺麗です。

11月10日:キャップの貯金箱

本校では数年前からキャップの貯金箱運動に参加しています。9月分の報告をします。9月では35kg約14000個のキャップが集まりました。このキャップで以下のワクチンが提供できました。

ポリオ 18人分、BCG50人分、はしか4人分、MMR3人分、DPT39人分  となりました。ゴミになるキャップがこれだけのワクチンに変わります。今後もこの活動に積極的に参加してゆきます!!

10月30日:高校3学年進研模試  :OGの活躍!!

本日は高校1年から3年まで進研模試、高校1年S特コースのみ河合塾模試です。高校2年生はこの模試から文系は社会が、理系は理科が加わり受験教科での受験となります。この模試に向けて授業内でも対策を練っている教科も多く、良い成績を出すことで前向きな受験勉強をさせるよう努めています。

あと第121回東京六大学競技ダンス選手権大会において卒業生の東京女子大学四年泉名咲璃さんが東京大学のチームとして出場しサンバの部で優勝いたしました。東京大学は他の競技でも好成績を残し総合でも優勝しました。ちなみに第2位早稲田大学、第3位明治大学でした。

9月16日:高校ベネッセスタディーサポート受験  :OBの活躍!!

文化祭明け直ぐの模擬試験が本校で行われました。切り替えが大切です。

あと、昨日入間市産業文化センターでUSAGIのSpecial Liveがありました。卒業生の杉山勝彦のメジャーデビュー後、初の凱旋ライブ。素晴らしかったです。楽しかったです。今後も応援して行きます。

9月4日:高校の募集要項を載せました

受験生の皆様への連絡です。9月に入り本格的に高校を探す時期となりました。パンフレットで確認するだけでなく必ず、学校へ行き生徒の様子や雰囲気を見てきてください。12日13日には文化祭がありますので是非来てください。9月23日からの学校説明会後の個別相談会から合否に関して詳しく相談をさせていただきたいと思っております。

2016年度 高校生徒募集要項

6月11日:クラブ速報

4月から新年度が始まり部活動も大活躍しています。これからインターハイの予選が始まりますが、その前に関東大会の予選が多くのクラブで行われました。HPのトップに野球部の出場が載せてあります。その他には、山岳部登山の部、体操部女子団体、男子個人、そして陸上部が昨年の9種目を上回る11種目で関東行きを決めました。さらに、高体連ではありませんが、山岳女子部員がクライミングという競技で日本代表でイタリアで開催される世界大会の出場が決まったそうです。多くの部活動、選手が活躍しています。応援よろしくお願いします。

5月29日:体育祭  学校案内完成

本日体育祭が行われています。天気が心配でしたが無事進行しています。    また、本日来年度入試用の学校案内が完成しました。資料請求できますので連絡してください。さらに、オープンキャンパスのチラシもできましたので今後の説明会や講演会等でお配りします。このHPからも見ることができます。

4月21日:中学学校紹介「フレンドツアー」開催

5月23日に中学校でフレンドツアーが開催されます。聖望学園の施設内で小学生が集まり楽しく遊ぶ企画です。受験を考えていない人でも気軽に参加してみてください。ロボット教室、トランポリン教室や教科のチャレンジコーナー、来年度から導入する映像授業の体験、多摩六都科学館様(西東京市)の協力で楽しい理科実験教室も行われます。2時間という短い時間ですが楽しみましょう。申し込みはHPからできるのでお早めにしてください。

※本校は科学部や天文部が多摩六都科学館でイベント参加しています。そのようなつながりで、参加していただけることになりました。

4月21日:高校1年生オリエンテーション合宿出発

本日から2泊3日で高校1年生が西湖畔にある「くわるび」にてオリエンテーション合宿に出かけました。3年間の聖望学園での学習そして同級生との親睦を目的としています。今年度新しい行事では2日目のお昼に現地のお母さん方の指導のもと、ほうとう作りにチャレンジ。その夜の講演では富士五湖や樹海の不思議という題でお話をしていただいた後、翌日に樹海探索ツアーを行います。楽しみです。

中学校でも来週からオリエンテーション合宿が行われ、1年生から3年生までの縦割り班で行動します。終了後は中学全体がアットホームな絆が生まれます。楽しみです。

3月23日:高校新入生統一テスト実施

本日高校新入生がクラス分けのためのテストを行っています。来年度は294名の新入生を迎えることになりました。今後は4月2日に準備登校があり、7日が入学式となります。3年間よろしくお願いします。学校としても充実した高校生活が送れるようにしっかりと指導させていただきます!!

1月8日:新年おめでとうございます。

本日始業を迎えました。1,2時間目は学年会等を行い、3時間目から通常の授業に戻りました。また、今月は入試が行われます。中学入試が1月10日から5回、高校入試は1月22日から4回実施されます。受験生の皆さんは風邪などには十分に気を付けて本番に備えてください。

12月17日:キャップの貯金箱運動

数年前から始めたキャップの貯金箱運動!!4月~8月までの結果報告をします。

4月に回収したキャップは18.3kg、8月に回収したキャップは15kgでした。このきゃっぷの量でこれだけのワクチンが提供できました。⇒ ポリオ17人分、BCG47人分、はしか4人分、MMR3人分、DPT37人分

生徒たちが飲んだペットボトルのキャップが上記のワクチン購入に役立ちました。今後もこの活動に積極的に参加して行きます。

10月31日:市内中学校の上級学校訪問

飯能市内の中学2年生を対象とした上級学校訪問が行われています。第1弾は10月3日に行われ本校数学教師佐藤、英語教師ドラーバーが指導にあたりました。第2弾は11月21日に実施されます。この行事は飯能市にある中学校の2年生を対象に市内の高校5校の先生が集まり高校の授業を体験するというものです。

10月24日:中学校適性検査型入試導入へ

聖望学園中学校では1月に一般入試に加え東京都立中高一貫校受験者対象で適性検査型入試を実施します。東京都内の私立中学校は2月1日か2日に実施し3日が本番の入試になります。埼玉県の私立中学入試は1月10日から始まるので適性検査型入試を1月13日に行うことができます。余裕を持った入試が実現します。詳しくはHP内の受験ガイドをご覧下さい。

9月12日:明日から文化祭!

いよいよ明日から文化祭です。今日は生徒たちは朝から準備をしています。楽しそうです。是非遊びに来てください。中学受験生は明日13日10時からミニ説明会、高校受験生は14日に学校説明会を実施します。さらに期間中個別の相談会も実施しています。それと、14日のみ304教室で制服の試着会を行います。お待ちしています。

9月5日:塾対象の説明会終了!

本日10時から中学校11時から高等学校の塾対象の説明会が礼拝堂で行われました。2時間という長い時間でしたが140名の先生方の参加で終えることができました。学校の様子と入試の説明をさせていただきました。お忙しい中来校していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。  募集広報部部長 佐藤淳二

8月29日:授業開始

夏休みが終わりました。本日1,2時間目は学年集会、3時間目から授業がスタートしました。午後は防災避難訓練が行われました。

夏休みには中学校から高校まですべての学年が夏期講習を実施しました。高校2年S特コースと特選コース生は2週間の講習に加え湯沢での勉強合宿を行い受験生としてスタートしました。高校3年生はこの夏休みが正念場です。3週間の講習に1週間の希望制の合宿を行いました。全員が志望校に合格して欲しいです。部活動では中学将棋部は全国大会団体3位、個人では関東大会3位と大活躍しました。体操部は全中団体6位、全国体操種目別選手権大会では中高2名の選手が出場し活躍しました。高校陸上部は3種目でインターハイに出場しました。

7月18日:市内出前授業が終了しました。

7月15日飯能市吾野中学校にて出前授業をしてきました。中学3年生は30名そのうち21名が聖望学園の理科の授業に参加してくれました。授業はどうだったでしょうか。5月28日名栗中から始まった出前授業も15日で終了しました。すべての中学校で5時間目に授業を行い、6時間目は学校の説明をさせていただき、飯能市内の中学生にパンフレットを見ていただきました。中学3年生はこれからが受験本番。自分に合った学校を探し合格できるように頑張ってください。

ちなみに夏休み前の授業は明日で終わりです。来週から本校では夏期講習が始まります。頑張っていきましょう。

6月25日:陸上部がやりました!!

9種目に出場した関東大会で見事3種目(400m、100h、7種競技)でインターハイの切符を手にしました。一昨年度全国チャンピオンを出した陸上部です。続いて頑張ってください。

また、本日は飯能市内の飯能西中学校に行って出前授業をしてきます。「-200℃の世界」は面白いです。西中生期待していてください。さらに入間野田中学校でも出前授業があります。生物実験を行います。

6月14日:高校1・2年生講習補習サテライト学習実施中、高3進路ガイダンス実施中

本日土曜日は高校1,2年生は授業がありません。学校がお休みということではなくコースごとに進学準備としての補習、講習学習を行っています。さらに選抜コース生でipadを使っての映像教材授業に参加している生徒もいます。

←ipadを使ってのサテライト受講の様子

また、高校3年生は進路ガイダンスを行っています。午後からは保護者会があり同様な話を保護者の方にもお伝えします。

6月13日:飯能市内出前授業が始まる!

毎年恒例となりました飯能市内の中学3年生対象の出前授業が始まりました。この出前授業は飯能市内の高校5校の先生が中学生に授業をする企画です。5月28日は名栗中学校で、6月11日は加治中学校で私佐藤の理科の化学実験をさせていただきました。加治中では24人の中学3年生に状態変化の実験をしました。6時間目には121人の生徒が集まり私立と公立の違い、各学校の特徴について聞いていただきました。12日には南高麗中学校で理科の永澤が生物実験の授業をしました。そして6時間目は私が説明会に参加しました。今後も25日に飯能西中、26日飯能第一中、7月3日は美杉台中、11日原市場中、15日吾野中で予定されています。また、6月25日は入間野田中学校で出前受領を行います。この時期中学3年生はクラブ活動や修学旅行等でまだまだ忙しくしておりますが夏休み前のこの時期にいろいろな学校の情報を手に入れることは大変良いことだと思います。これからが本番です。受験生の皆さん頑張ってください。

6月3日:塾対象説明会が行われました

昨日6月3日塾の先生方対象の説明会が行われました。11時から12時の間で中学・高校の今年度入試報告と学校の様子について説明をさせていただきました。100名を超す塾の先生方に参加いただきありがとうございました。第2回は9月5日(金)に開催します。

5月16日:陸上部過去最高記録!!

高校陸上部が5月13日に行われたインターハイ・関東大会埼玉県大会で

男子:400m 800m 三段跳び 砲丸投げ 女子:100H 400H 走り幅跳び 七種競技 1600R

以上9種目(過去最多)で関東大会の出場権を獲得しました。インターハイ目指して頑張ってください。関東大会は6月20日から神奈川県で行われます。

5月7日:高校野球部関東大会出場

高校野球部が関東大会出場を決めた!!県大会準決勝で大宮東高校に勝ち、決勝戦対浦和学院に延長の末敗れましたが関東大会でリベンジして欲しいです。

連休中には女子バスケの県大会出場、体操部の関東大会出場の報告がありました。選手の活躍を願ってます。

5月2日:高校野球部県大会ベスト4

春季埼玉県高等学校野球大会が行われています。聖望学園野球部は準々決勝で桶川高校に3-1で勝利しベスト4となっています。準決勝戦は3日大宮東高校と行われます。頑張って欲しいです。

その他のクラブも続々と西部地区大会を勝ち上がり県大会に出場した報告を受けています。

4月19日:高校土曜講習・補習がスタート

本日からいよいよ進学カリキュラムである土曜講習・補習がスタートしました。1,2年生ともS特コースは先週からスタートしていて、1年生は英語と数学、2年生は文系が英語と国語、理系が英語と数学の予備校講師の講習会が始まりました。2年生の特選、選抜、総進コースは本日から文系が英語、国語、社会、理系が英語、数学、理科の補習、講習が始まりました。授業とは違い演習中心の講義で、生徒達も緊張した様子で受講していました。

また、来週の月曜日から水曜日にかけて、高校1年生のオリエンテーション合宿が行われます。場所は西湖畔にある「くわるび」とう研修施設です。勉強が中心の企画ですが、まだ、話したことのない人との交流の場でもあります。

3月26日:新入生保護者招集日

本日416名の新入生の保護者が来校されました。礼拝堂で学校の方針、教務、生徒部からの話をさせていただきました。細かな学年の運営に関しては入学後話をします。とにかく礼拝堂がいっぱいになってしまい聞きづらいことが多かったと思います。申し訳ありませんでした。3年間よろしくお願いします。

3月24日:新入生統一テスト

本日東京都内公立中学生対象に統一テストが行われています。その他の入学生は20日に終了していますが、東京都内の公立中学校は20日が卒業式であったため本日実施となっています。両日でほぼ新入生も決まり聖望中学からの内部生と合わせて416名が新たに仲間に加わる予定です。

また、本日から4泊5日で新高校3年生が勉強合宿に向かいました。受験学年としてしっかりと意識を高め限界に挑戦してください。

3月19日:終業式

本日中学校高等学校ともに終業式が行われました。その中で各種表彰や来年度生徒会認証式が行われました。明日から春休みです。各自計画を立てて規則正しい生活をしてください。新高校3年生は勉強合宿がありますが、進学に対する強い希望を持ちそのための第一歩として踏み出せるように精一杯頑張ってきてください。

明日は新入生の統一テストがあります。ただし、東京都の公立中学校の卒業式と重なったため都内公立中学生は24日に実施されます。

3月18日:2つの講演会

本日午前中には高校1年S特コース生と高校2年特進コース生を対象に進路講演会が行われました。卒業したばかりの7人をお呼びして受験の体験の話をしていただきました。

さらに、午後からは高校1年生と高校2年生を対象に、物理学者の志賀信泰 氏をお招きし「踏み出すたびに景色は変わる」というテーマで講演をしていただきました。詳しくは聖望学園ニュースで!!

3月10日:応援

金曜日に卒業生のお母さんから郵便が届きました。中を開けるとCDが入っていました。今年度の学校案内にも載っている杉山が1月シングル「イマジン」でメジャーデビューしました。作曲家として楽曲を提供してきた彼がいよいよ「USAGI」を結成し歌手デビュー。イマジンも彼の作詞作曲です。卒業生の活躍が一番うれしいです。一緒に応援お願いします。

3月3日:定期試験開始

高校では1日に卒業式が終わり、卒業生337名が巣立って行きました。ただ、まだ大学入試は続いています。すべての進路が確定して一区切りです。

本日は高校の第5回目の定期試験が始まりました。2学期制を取っておりますが、試験は5回あります。中学校は今日までは授業となり明日から試験です。

また、中学校では再来年度に向けた学校説明会を3月27日に実施します。新4、5、6年生が対象です。来てみてください。

2月17日:大雪の影響

本日は雪の影響で3時間目からの始まりです。先週に続いての大雪の影響は学校行事に響きました。高校1,2年生の学級保護者会の中止、中学生が一生懸命に練習した合唱コンクールの延期、さらに日曜日に予定していた新入生の制服採寸の延期です。学校保護者にはwebでのお知らせで連絡ができましたが、新入生への連絡ができずHPでのお知らせしかできませんでした。そのため足元の悪い中来校していただいた受験生には本当に申し訳ありませんでした。23日に延期しましたがその日は英検とかぶっており受験者は英検を優先してください。3月にも採寸はありますのでそちらを利用してください。今週また雪?が降るらしいです。授業の遅れも出ており本当に困っています。

1月31日:高1冬期野外研修出発!!

昨年度まで総合進学コースのみの企画でしたが、今年度より4コース制の変更に伴い全コース対象の行事となりました。北志賀竜王にむけて元気よく出発しました。この行事は高1の「総合的な学習」の授業の一環として行われます。スキーやスノボー体験を通し、さらには現地で2泊を過ごすことで自然と向かい合いさらには環境について考える機会になればと思います。

1月28日:高1特別礼拝

本日の高校1年生の礼拝はユース・ウィズ・ア・ミッションの5名の方が来校し奉仕していただきました。英語の讃美歌をともに歌い、ダンスや聖書からのメッセージをいただきました。明日明後日と来校し高校2,3年生の礼拝も参加していただきます。

中学校では本日からヤングアメリカンズが始まりました。詳しくは聖望学園ニュースで!

1月24日:高校推薦入試1回、2回が終了

高校の推薦入試1回と2回が終了しました。両日合われて900名を超す受験生が聖望学園の入試を受けました。続きは聖望学園ニュースをご覧ください。今回の試験で問い合わせが多かった件を紹介します。質問は「都内の受験生(本校が単願でない受験生)が1月推薦入試を受験できますか?」という質問です。(答)東京都の私学の推薦と埼玉の私学の推薦の違いです。東京都の私学の1月推薦は第一希望者のみが受験できるのに対し、埼玉県特に本校では単願推薦(A推薦)と併願推薦(B推薦)があり都立や県立を第一希望としている受験生、さらには、他の私学を第一希望としている受験生もこの併願推薦を受験することができます。

1月16日:クラブ速報

☆スキー部がインターハイを決めました。1月9日菅平パインビークスキー場で行われたインターハイ予選兼関東大会予選で大回転個人6位に入賞し見事インターハイの切符を獲得しました。また、聖望学園が学校対抗で男子3位に入りました。

☆ハンドボール部女子3名が埼玉県西部地区選抜選手に選ばれました!!2月11日に行われる4地区対抗戦に出場します。頑張れ。

☆クラブではありませんが、中学生2名が1月15日~25日まで飯能市親善訪問プログラムでアメリカカリフォルニア州ブレア市に出掛けます。気を付けて。

1月10日:中学校第1回入学試験

本日中学校第1回目の入学試験が行われました。8時45分入室完了のところ、早い受験生は7時前に学校に到着し受付開始を待っていました。今日は非常に風が冷たく冷え込みましたが欠席者も無く全員が受験をしました。正門をくぐると塾の先生方が受験生に励ましの言葉をかけ、握手をして受付場所に誘導していました。中学入試は今後12日が所沢くすのきホールで午後入試、13日はくすのきホールと本校会場の2会場で午前入試、18日、2月 6日と続きます。

1月8日:学校始業

本日学校が始まりました。本校は2学期制をとっているため後期の途中ですが、しばらく生徒の顔を見ていなかったので懐かしい感じです。高校3年生はセンター試験が始まります。今まで勉強したことを総復習して本番に臨んでください。また、10日から中学校入試が始まります。頑張ってください。高校入試は22日からですが6日から願書の出願が始まりました。いよいよ受験本番中学・高校・大学受験生、とにかく体調の管理が大切です。努めてください。

2014年1月5日:今年度最後の個別相談会終了

あけましておめでとうございます。今年も幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

さて。本日は高校個別相談会が行われました。今年度最後になります。今後も何か入試に関してご質問があれば随時連絡してください。

12月27日:2013年終了

本日は高校の個別相談会が行われました。入間市の中学校が本日が終業日なので来校者が多かったと思います。明日も引き続き行われます。学校としては本日で終了となり年明けは1月4日からになります。また、高校最後の個別相談会が1月5日に行われます。よいお年を!!

12月22日:高校個別相談会

昨日、今日と高校の個別相談会が行われました。両日で100組近い受験生に来校していただきました。ありがとうございました。昨日今日と大変寒いです。受験生の皆様風邪などひかないように注意してください。

また、高校2年生3年生の冬期講習も後半となりました。高校3年生は来月のセンター試験の最終調整です。頑張ってください。

12月19日:中学・高校終業

本日は中学校は全体集会、クリスマス礼拝を行い終了。高校は1,2時間目が授業で3,4時間目で全体集会、学年会で今年最後の授業が終了です。ただし、高校2,3年生は明日から冬期講習が始まります。中学の礼拝ではその後クリスマスバザーを実施しました。

12月18日:高校クリスマス礼拝

本日高校のクリスマス礼拝が行われました。本校非常勤講師であり高麗聖書教会牧師の吉持先生のお話を聞き、スペシャルゲストとしてシンガーソングライターのサムエルさんからの歌でのメッセージをいただきました。本校の聖歌隊やハンドベルクワイアの演奏も素晴らしかったです。各クラスで集めたクリスマス献金をチャプレンに渡しました。また、HiY部による宮城県石巻産のわかめととろろ昆布を販売し被災された方への物販支援を行いました。

12月16日:本日答案返却日

本日は中学高校共に答案返却日です。このテストで高校3年生は定期テスト最後となります。来月のセンター試験に向け頑張って欲しいです。

それと本日からクリスマス礼拝に向け、クリスマス献金が始まりました。

12月14日:中学高校今年度最後の学校説明会終了

本日中学校と高等学校で今年度最後の学校説明会が行われました。第5回目となる中学説明会で今年度最高の来校者となりました。123組の受験生に来ていただきました。高校の説明会は第1回が台風で中止となったため今年度は3回の学校説明会でした。3回とも説明会会場がいっぱいとなり、もう1つ会場を設けての説明会となりました。今回は270組を超える来校がありました。イベントとしてハンドベルクワイアの演奏会を行いました。いかがだったでしょうか。中学も高校も来月に入試がおこなわれます。受験生の皆様、最後の追い込み頑張ってください。差し上げたチョコレートを食べて・・!!

それと本日は生徒はお休みでしたが、昨日に続き高校1年生のS特コース生は講習を行いました。お疲れ様。

12月13日:高校1年S特コース早稲田大学見学ツアー

本日高校1年のS特コース生35名が早稲田大学早稲田キャンパスの見学ツアーに出掛けました。早稲田大学の政治経済学部の学生2名がガイドとして案内をしていただき、短時間でしたが早稲田大学のことがよくわかりました。1年生ということもありまだ大学受験を意識しておりませんが「頑張れば来れるかなー」という声が聞こえてきました。良い経験ができました。早稲田大学インフォメーションスクエアの担当の方や案内をしていただいた学生に感謝申し上げます。

12月12日:サッカー部員優秀選手

サッカー部からの報告です。高校2年生の原島安寿くんが第92回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会において優秀選手に選ばれました!!

それと、長かった?定期試験が本日終了しました。クラブ活動再開です。

12月10日:中学高校定期テスト始まる

中学校は本日から、高校は昨日から第4回定期試験が始まりました。本学園は2学期制を導入していますが定期試験は5月、7月、10月、12月、3月の5回あります。終わったらクリスマス、頑張りましょう。

それと先日の日曜日は高校個別相談会が行われました。100組を超える受験生に来校していただきました。埼玉県は1月22日から私立の入試が始まります。中学校は1月10日から始まります。風邪やインフルエンザが気になりますが予防を心掛けてください。今週末には中学高校共に今年度最後の学校説明会が開催されます。まだ、聞かれていない受験生は是非お越しください。

それと試験が終わった次の日の13日は生徒はお休みです。先生方の採点日です。高校1年生のS特コース生はこの休みを利用して早稲田大学の見学ツアーに出掛けます。担任とS特顧問が引率します。高校とは違ったキャンパスを見て圧倒される?と思います。良いきっかけになれば良いです!!

11月29日:ツリー点火式

本日5時から5時30分まで本校校庭にてクリスマスツリー点火式が行われます。中学生全員と希望の高校生が参加します。ハンドベル演奏も楽しみです。お時間があれば来てみてください。様子は聖望ニュースで!!

昨年度の様子

11月23日:勤労感謝の日

本日勤労感謝の日で学校はお休みですが先生は来ています。高校の個別相談会が行われています。今日も100組を超す受験生が学校に来ます。聖望のことをもっともっと知っていただき受験してください。また、祭日にもかかわらず1年生のS特コースの講習が行われています。ちらっと授業をのぞくと英語の講習で早稲田大学の政経学部の問題を解いていました。午後からクラブの人もおりますので1日がかりですね。頑張れS特生!!!

11月22日:中学エコツアー

本日中学生は学年ごとにエコツアーに出掛けています。詳細は聖望学園ニュースでお知らせします。また、午後4時からは高校1年生の保護者会です。新カリキュラムでスタートした学年も8か月が終わろうとしています。来年度のことも含めて話があります。

さらに、午後1時30分から飯能高校を会場に飯能西中と原市場中学校の中学2年生を対象とした上級学校訪問があります。市内の高校の先生が授業をします。本校からは英語の田野、理科(化学)で佐藤が担当します。詳細は明日の学園ニュースで!!

11月21日:中学2年生が英検準1級に合格しました!!

11月20日:生徒会役員選挙

昨日高校生徒会立会演説会がありました。高校1年生が立候補し会長、副会長、会計監査が決定しました。学校を生徒の立場で考えさらに良い学校にして行きましょう。

11月19日:いろいろ報告

昨日は柔道の試合があり書くことができませんでした。柔道部は県新人戦で1回戦4-1で勝ち、2回戦2-3で惜しくも敗れました。アメリカンフットボール部は2年生2名が県代表に選抜され12月,1月の大会に出場します!!女子卓球部も狭山杯争奪卓球大会で3位トーナメントで優勝です。 また、17日には中学校の学校説明会が行われ多くの受験生の参加があり盛況でした。

本日は科学部がETロボコン2013チャンピオンシップ大会出場のため横浜に出掛けました。競技は20日12時です。文芸部は埼玉県高校生文芸倶楽部に参加のため、さいたま文学館に出掛けています。皆さん頑張ってください。

11月17日:中学校説明会

本日は中学校の学校説明会がありました。集まってくださった児童・保護者の方に、生徒の様子・学校の内容をお伝いでき、盛況に開催されました。また、入試問題解説授業『理科』では、希望者が多く2クラスでの実施となりました。入試問題対策の伝達もできたようです。来校していただいた方、ありがとうございました。受験生の皆様は、風邪などひかないよう気を付けて頑張ってください!!

11月16日:高校学校説明会

本日は午後から高校の学校説明会がありました。今回も前回同様2会場での実施となりました。受験生保護者合わせて約500名の参加がありましたが無事終了しました。来校していただいた受験生の皆様風邪などひかないよう気を付けて頑張ってください!!

11月15日:いよいよクリスマス

明日明後日と聖書科の先生や厚生委員会の保護者の方がイルミネーションの装飾作業を行います。11月29日のクリスマスツリー点火式の準備が始まります。生徒達も各教室に飾られるクリスマスリ―ス作りが始まりました。

高校将棋部が昨日行われた県高校王将戦が全国新人大会県予選として行われ2年生の生徒が200名中の第6位とがんばりました!!さらに県の強化指定選手にも選ばれました。中学野球部も昨日飯能日高秋季リーグで勝利、硬式テニス男子も1年生大会で2位トーナメント進出しました。さらに16日、17日に多くのクラブの大会があるようです。頑張ってください。

それと、明日は高校の学校説明会が行われます。受験生の皆さん,聖望学園の様子を聞きに来てください。17日は中学の学校説明会もあります。お待ちしております。

11月12日:職員朝会報告

本日は高校2年生は研修旅行での振休です。

書道部からの展覧会報告がありました。大東文化大学主催の第55回全国書道展で高校生が審査員奨励賞、中学生が推薦賞を受賞しました。おめでとうございます。

11月11日:写真部入選

第30回埼玉県高校総合文化祭写真展で優良賞2名、そして期間中に1名の作品が講師特別賞を受賞しました。実際の写真はクラブ速報でご覧ください。・・・もうしばらくお待ちください・・。

11月10日:高校個別相談会

今日は9時から17時までで予約制の個別相談会が行われました。100組を超える受験生の来校がありました。いよいよ受験本番です。体に気を付けて頑張ってください。

11月9日:高校3学年別々行動

1年生はコースごとで、S特・特選コースは講習、選抜コースは補習またはサテライト学習、総進コースは補習を実施しています。

2年生は研修旅行(詳しくは聖望学園ニュースで)、3年生は授業です。

中学生も授業です。

午後は高校3年生最後の学級保護者会が開催されました。入試に向けての最終確認がなされました。

11月7日:研修旅行スタート

高校2年生が4泊5日の研修旅行へ出発しました。1班は9時25分発のJAL907便で、2班は8時45分発ANA127便で沖縄へ。1、2班ともに那覇ショッピングセンターで買い物を、美ら海水族館で大きなジンベイザメを見学し、1班は沖縄市にある東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート、2班は恩納村にあるサンマリーナホテルに宿泊します。今後の研修旅行の様子は聖望学園ニュースで報告します。

イルカとクジラが現れる名護湾の写真