pic_header_06

保護者の方へ

PTA・後援会活動

webでお知らせ

保護者会

地区集会開催のお知らせ

2019年度入試募集用ポスター掲示のお願い

PTA・後援会活動

中山祭 「バザー」報告

2017年9月10日 10:00~12:00
聖望学園PTA バザーでは多くの会員の方から献品を頂きました。ご協力を誠に有難う
ございました。
保護者代表の学年学級委員の皆さんが工夫を凝らしてラッピングや陳列をされ、大変
手際よく準備を進められました。当日は開始1時間以上前からお客様が並び始め、10
時にオープンしましたが、例年より早くほぼ2時間で売り切れました。
皆様のご協力のお陰でバザーの収益金は344,500円になりました。この収益金は子供
達のために使わせて頂きます。バザーの準備にご尽力頂きました学年学級委員会の皆
様のご協力に、心より感謝申し上げます。

P.T.A. 厚生委員会主催『礼拝堂コンサート』開催

平成27年10月31日(土)14:00~16:00

聖望学園礼拝堂においてP.T.A.厚生委員会主催のコンサートが開催されました。コンサートは2部構成で、第1部は『木管五重奏』で迫力ある音を楽しませていただきました。ちなみに、中央で演奏されていた方は本校音楽講師の山田彩子先生でした。
第2部で九州大学コールアカデミーのOBがたまに(T)集まって(A)合唱する(G)ことから始まった合唱団男声合唱団 TAG による、わらべ歌と子守唄~私たちの記憶に刻まれた旋律(お話を交えて) 素晴らしいハーモニーを聞かせていただきました。ご参加いただいた約200名の方とともに素晴らしい時間を共有することができました。


webでお知らせ

「webでお知らせ」は、下記ログインボタンをクリックしてください。

ログインするためには、お伝えしたID番号とパスワードが必要になります。

お忘れになった場合は学校までお問い合わせください。

設定などが分からない場合にも学校までお問い合わせください。

webでお知らせログインはこちら

保護者会

上履きをご持参ください。お車でのご来校はご遠慮ください。

地区集会開催のお知らせ

聖望学園後援会では、各地区が独自の保護者懇親会を行っていますのでご紹介します。

2018年度 第1回地区集会報告

★飯能地区集会報告
日時 2018年6月23日(土)
場所 聖望研修所2F食堂
参加人数 35人(教員5人含む)
飯能地区集会は「ヨガ」体験でした。10:00より馬場教頭先生のご挨拶、そして後援会の山口副会長のご挨拶で始まりました。今回の講師の先生は市村美由紀先生です。先生は、飯能地区の保護者でかつ地区の理事をされています。「ヨガ」の基本は、体の動きと呼吸を連動させることで自律神経を正常化させ精神を落ち着かせリラックスすることとのことでした。また、他の方と比べるものではなく、自身の出来る範囲の内容で良いので無理せず出来れば毎日続けられるとよいとのこと。参加者は教えて頂いたポーズをおこないながら徐々にリラックス。いよいよ仰向けに寝てからのリラクゼーションの内容になると本当に寝てしまう方もいた様です。約1時間半のご指導の後は、学年毎に先生を囲んで普段の学校の様子や、大学受験の最近の傾向など、活発に話し合いを行い、終了しました。次回は11月とのことでしたので今回参加できなかった方も、是非参加してみて下さい。
2018飯能地区1 2018飯能地区2

★入間地区集会報告
日時 2018年6月23日(土)
場所 狭山市 レストラン ニックス
参加人数 (入間地区参加者43名 先生7名 本部役員2名)
金子常任理事の開会により、ピースカー先生のお祈り、先生方挨拶、本部役員挨拶、地区役員紹介、質疑応答とプログラム通りに進みました。
賑やかに談笑し、情報交換も行い、おいしい食事で舌鼓を打ちつつ、スピード感のある上手な司会によるビンゴ大会で大変盛り上がりました。その後もケーキとコーヒーを飲みながら、更に談笑に次ぐ談笑!時間に少し余裕を持ち終了致しました。充実したあっという間の2時間でした。3年時に初めて参加された保護者の方も大変楽しそうでした。
2018入間地区1 2018入間地区2

★狭山地区集会報告
日時 2018年6月23日(土)
場所 ライブステーション
参加人数 教員、本部参加者含め23名
曇り空でしたが、欠席する人も無く全員参加で会場は賑わいました。 地区理事土井さんの司会進行にて犬束教頭先生、新井副会長挨拶の後、ランチ・懇親会が進行していきました。懇親会後半では中学生のスマートフォン所持について、先日生徒に向けて講習会が開かれたこと、『教職員も所持について色々な視点から検討、協議している。』とお話をいただきました。続いて、高校生の進路、教育方針は3年学年主任岩﨑先生からもお話をいただきました。今年初めての地区集会で最初みなさん緊張気味でしたが終盤は意気投合し和やかな会となりました。
2018狭山地区1 2018狭山地区2

★東京A地区集会報告
日時 2018年6月23日(土)
場所 西武バンケットホール 8F
参加人数 教員、本部参加者含め計22名
AM11:30から東京A地区理事、関校長先生の挨拶を頂戴し、地区集会が始まりました「からだが表すこころのサインについて」のテーマで聖望学園スクールカウンセラーの金和子先生から講演を頂きました。内容は
Ⅰ  切っても切れないこころとからだ
Ⅱ  よくある「からだが表すこころのサイン」とその対応方法
Ⅲ  心の健康を保つために家庭でできること
の構成でした。子供を理解すること、コミュニケーションの大切さなど、とても充実した内容で皆さん聞き入っていました。そしてそのあとは市瀬先生からのお祈りの後、おいしい昼食をいただきながら、校長先生をはじめ8名も参加していただいた先生と楽しく会話をし、懇親を深め、普段は聞けない情報などを聞き大変参考になりました。自己紹介などもあり保護者同士でも会話ができ、たいへん盛り上がりました。今回参加できなかった方は次回は是非ご参加ください。
2018東京A地区1 2018東京A地区2

★川越・坂戸・鶴ヶ島地区集会報告
日時 2018年08月25日(土)
場所 川越駅付近 エルミタージュ川越
参加人数 24名(総計 31名)
最初、全員で集合写真を撮影してから、常任理事からのご挨拶の後、
金子先生、榛原副会長からご挨拶頂き地区集会が始まりました。
結婚式場だけあって、とても美味しいお料理を頂きながら、和やかな
、また優雅な雰囲気でスタート。
日頃の学校の様子や気になる受験のことなどお話をしながら会が進みま
した。
途中、ピースカー先生と本田先生への質問コーナーがあり、ピースカー
先生は、「聖望学園のチャプレンとなられた経緯」を、本田先生には
「昨年度の受験に関する情報提供」をお話し頂き、気になるところを
すっきりと解説頂きました。
また、その後役員さんの手際よい司会でビンゴ大会を行い、あっという
間の2時間半でした。
9月には第2回目の案内もされるそうですので、今回出席された方は勿論、
参加されなかった方も是非奮ってご参加下さい。
18坂戸鶴ヶ島川越地区 (1) 18坂戸鶴ヶ島川越地区 (2)

★ 所沢地区集会報告
日時 2018年8月25日(土)
場所 所沢市 ぎょうざの満州東口本店
参加人数 35人
ぎょうざの満州のイベントスペース(地下)にて吉野先生、増岡後援会会長による挨拶の後、懇親会がスタート。中華のコース料理をいただきながら先生を交えてそれぞれのテーブルにて話がはずんでいるようでした。
食事の途中でソプラノ歌手、アイリッシュハープという小さなハープによるミニコンサートがありました。ソプラノ歌手の方は聖望学園OGの方で、ソプラノの高音とアイリッシュハープの美しい音色が相まってとても心地のいい時間を持つことができました。
食事のあとは先生への質問タイムで中には答えに窮するようなものもあり、参加者は爆笑したり、うなずいたりとても盛り上がりました。
最後は先生の血液型当てクイズにて景品の争奪戦がありました。意外な血液型が判明し・・・。
今年参加できなかった方、参加しようか迷っている方、来年はぜひ参加してみたらいかがでしょう。きっと楽しい時間をすごすことが出来ると思います。
18所沢地区 (2) 18所沢地区 (1)

★秩父地区集会
日時 2018/08/25(土)
場所  ナチュラルファームシティ 農園ホテル
参加人数 32名
秩父市街の街並みを眼下に望む農園ホテルで、多くの参加者のもと開会されました。馬場教頭先生から各クラブ活動の活躍状況についてお話があり、今夏の聖望生の頑張りを聞くことができました。その後、渕野先生の乾杯挨拶から、歓談しながら参加者の自己紹介を行いました。それぞれが聖望学園に対する思いを交えながら自己紹介をされ、とても印象に残りました。そして秩父地区集会恒例のメインイベント、千代田先生によるチチブリアン講演では、秩父愛あふれる、楽しく感動ある内容で、秩父地区から通う生徒たちの素顔をみることが出来ました。終始、和やかな雰囲気で素敵な集会になりました。地区理事の皆さん、幹事として設営ありがとうございました。
18秩父地区 (2) 18秩父地区 (1)

★ 東京B地区集会
日時 2018/08/25(土)
場所 レストラン ゾナヴォーチェ/ZONAVOCA
参加人数 教員、本部参加者含め計33名
大谷常任理事の開会により、犬束教頭先生、先生方挨拶、本部役員挨拶と続き、
その後歓談となりました。
会場となったゾナボーチェは店内で本格的な石釜窯を使ってピザやパンを焼いており、
近辺では屈指のイタリアンレストランとあって、
参加した皆さん全員が、料理にそして歓談を楽しむ事が出来ました。
また、会の途中で開催されたビンゴ大会は、参加者全員にビンゴ賞が行き渡る様に
賞品が用意されていると言う粋な計らいで、こちらも盛り上がっていました。
まだ参加されたことの無い保護者の方は是非とも次回は参加いただければ
近隣の保護者の方々と学校のことに関する情報交換や楽しい歓談のひと時を
過ごせると思いますので。
最後に、地区理事の皆様、楽しい会を開催していただき有難うございました。
18東京B地区 (2) 18東京B地区 (1)

★ 日高・毛呂山・越生地区集会報告
日時 2018/08/25(土)
場所  聖望学園研修所2F、 暖らん
参加人数  第1部:教員、本部参加者含め計23名 第2部:教員、本部役員含め計22名
日高・毛呂山・越生地区の地区集会は2部構成です。
第1部 AM10:00より始まりました。常任理事の挨拶、地区理事の紹介、担当教員の挨拶を頂き講師の加藤さんと高橋さんの指導を受けながら、「毛糸でぐるぐる 多肉植物の毛糸玉」の制作をしました。多肉植物の根の部分を毛糸で丸く巻いて2つ作りかわいいバスケットに飾り出来上がりです。みんな楽しく会話をしながら作り、とても良いお土産ができました。最後にみんなで一緒に記念撮影をして第1部は終了しました。
第2部 12:00~14:00まで「暖らん」での楽しい食事会でした。関口常任理事の挨拶、関校長先生の心に沁みる言葉のあと、野口PTA会長の乾杯でスタートしました。しばしの歓談の後、地区担当教員・各地区理事・参加者の自己紹介と続きあっという間の2時間でした。食事会にはお父さんも参加してくれていてPTA会長と楽しく会話をしていました。もっと沢山のお父さんお母さんのご参加をお待ちしております。地区理事の役員募集の方法をこれから本部役員と検討したいとの話も出ていました。日高・毛呂山・越生地区の地区集会は年1回にして充実させていました。

18日高毛呂山越生地区 (2) 18日高毛呂山越生地区 (1)

募集用ポスター掲示のお願い

2019年度入試用ポスターが出来上がりました。自宅、職場、駅等で掲示していただける場所があればお願いいたします。ポスター管理は募集広報部が行っております。気軽にお声を掛けてください。

2019年度募集ポスター_