pic_header_06

保護者の方へ

PTA・後援会活動

webでお知らせ

保護者会

地区集会開催のお知らせ

2018年入試用募集用ポスター掲示のお願い

PTA・後援会活動

中山祭 「バザー」報告

2017年9月10日 10:00~12:00
聖望学園PTA バザーでは多くの会員の方から献品を頂きました。ご協力を誠に有難う
ございました。
保護者代表の学年学級委員の皆さんが工夫を凝らしてラッピングや陳列をされ、大変
手際よく準備を進められました。当日は開始1時間以上前からお客様が並び始め、10
時にオープンしましたが、例年より早くほぼ2時間で売り切れました。
皆様のご協力のお陰でバザーの収益金は344,500円になりました。この収益金は子供
達のために使わせて頂きます。バザーの準備にご尽力頂きました学年学級委員会の皆
様のご協力に、心より感謝申し上げます。

P.T.A. 厚生委員会主催『礼拝堂コンサート』開催

平成27年10月31日(土)14:00~16:00

聖望学園礼拝堂においてP.T.A.厚生委員会主催のコンサートが開催されました。コンサートは2部構成で、第1部は『木管五重奏』で迫力ある音を楽しませていただきました。ちなみに、中央で演奏されていた方は本校音楽講師の山田彩子先生でした。
第2部で九州大学コールアカデミーのOBがたまに(T)集まって(A)合唱する(G)ことから始まった合唱団男声合唱団 TAG による、わらべ歌と子守唄~私たちの記憶に刻まれた旋律(お話を交えて) 素晴らしいハーモニーを聞かせていただきました。ご参加いただいた約200名の方とともに素晴らしい時間を共有することができました。


webでお知らせ

「webでお知らせ」は、下記ログインボタンをクリックしてください。

ログインするためには、お伝えしたID番号とパスワードが必要になります。

お忘れになった場合は学校までお問い合わせください。

設定などが分からない場合にも学校までお問い合わせください。

webでお知らせログインはこちら

保護者会

上履きをご持参ください。お車でのご来校はご遠慮ください。

地区集会開催のお知らせ

聖望学園後援会では、各地区が独自の保護者懇親会を行っていますのでご紹介します。

2016年度 第1回地区集会報告

★坂戸・川越地区集会報告
日時 7月27日(土)11:30~13:30
場所 川越プリンスホテル オーク
参加人数 21名 (保護者 17名  教員4名)
役員挨拶、先生の紹介の後、中華料理による食事会を楽しみました。
先生から、聖望学園にて3年前から導入された4コース制を実施したことによる昨年度の大学入試躍進の結果についてを中心に、最新大学入試情報のお話し、今後のセンター試験から変更される新入試制度についてのお話があり、また保護者OBの方からも、お子さんの入試の振り返りのお話をいただきまして保護者も大変興味深く伺うことが出来ました。
最後に聖望学園グッズのプレゼントじゃんけん大会が催され、大変盛り上がりました。
今年参加されなかった方は是非来年はご参加ください。一緒に楽しみましょう。

★ 狭山地区懇親会
日時    平成28年6月25日(土)午前11時30分から午後2時00分まで
場所    狭山市柏原3258-5「神邉」
参加人数 合計21名 (先生6名、本部役員2名、保護者13名)
ピースカー先生の挨拶・お祈りから始まり、先生、本部役員の挨拶で懇親会をスタートしました。
先生とのお話では、学年の垣根を越えての繋がりを大切にして欲しい事、子供たちの学校やクラスでの様子など先生を交えて、食事をしながら和やかにお話させて頂きました。
子供達から普段聞けない話、部活の状況や進路の話など保護者同士の情報交換も行い、有意義な時間を過ごせたと思います。
今回出席出来なかった方も、是非次回ご参加を頂ければと思っております。

★ 所沢地区集会報告
日時 7月23日(土)14:30~16:30
場所 本格中華料理亀仙人
参加人数 40人(保護者34名 教員4名 本部役員2名)
田中後援会副会長の挨拶で始まりました。その後、祖父江真奈さんの「障害のある子とともに」という講演がありました。生後10か月の時に脳性麻痺による上下肢障害が発覚し、現在は杖と車椅子の生活を送っている、寺本らららさんのお話でした。
障害があっても、オーストラリアに留学し強く楽しく明るく生きる感動の講演で、現在は翻訳の仕事で活躍しています。その後の懇親会では先生との親睦を深め、今年もくじで先生が質問に答えるコーナーでは大変盛り上がりました。
そしてラストは恒例のお土産争奪じゃんけん大会です。飯能名物 『四里餅(しりもち)』をみんなで争奪し楽しく終了しました。
昨年より今年の方が参加した方が多く会場は一杯でした。食事も美味しく、楽しいひと時を過ごすことができ、参加者は大満足でした。それも地区理事様たちのおかげですね、お疲れ様でした。今回出席できなかった方々是非次回はご参加ください。

★ 秩父地区集会報告
日時 7月23日(土)14:30~17:00
場所 ナチュラルファームシティ 農園ホテル
参加人数 26人(保護者18人、先生6人、本部役員2人)
馬場教頭先生、本部役員の挨拶から始まり、そして今回の地区集会では恒例の千代田先生によるチチブリアン通信が独立したパートとして披露され、その後懇会へと進んでいきました。
馬場教頭先生の挨拶では最近の聖望学園で活躍中のクラブ活動が紹介されました。チチブリアン通信は、本地区から登校されている生徒達の微笑ましいご家庭での様子や学園生活が垣間みられました。千代田先生におかれましては大変な作業かと思われますが、本会の目玉として今後もご継続頂ければと思います。懇親会は終止和やかな雰囲気のもと時間が進み、あっという間の2時間半でした。

★ 東京A地区の地区集会
日時 7月23日(土)11:30~14:00
場所 西武池袋店8F西武バンケットホール
参加人数 24人(保護者19人 教員4人 本部役員1人)
「2015年度卒業生大学入試結果分析~コースごとの特徴も交えて~」と題して進路指導部長である渕野先生から講演を頂きました。
4コース制になって初めての卒業生ということで、コース別に進路指導の先生ならではの視点で分析されたお話に参加された皆さん聞き入っていました。その中で某進学塾のはなしとしながらも、子どもたちはもっと親に構ってほしいと言っているそうです。ただし、親の昔の情報をもとに話をされると反発を招くだけだそうです。もっと今の情報で話をしなくてはならないと親にとって耳の痛い話をされていました。親ももっと勉強が必要なようです。その後はコース料理に舌鼓を打ちながら先生と、また、保護者同士で普段ではできないような話で盛り上がりました。今回参加できなかった方は次回いかがでしょうか。

★ 東京B地区集会
たくさんの保護者の方に来ていただき、沢山の交流ができていました。懇談の時間では初めて顔を合わせる保護者の方もいて、普段子供からでは聞けない情報も得ることができ、和やかで充実した時間を過ごすことができました。今年参加できなかった方は、ぜひ来年はご参加ください。一緒に楽しみましょう。

★ 日高・毛呂山・生越地区集会報告
日時 6月25日(土)10:30~13:30
場所 まるひろ飯能店 7階、暖らん
参加人数 27名 (保護者 24名 教員6名、本部役員2名)
第1部 「ランチバッグのデコパージュとレジンのキーホルダー」の作成 と題して
始まりました。まずはキーホルダーの枠にベースレジンを流し込みUV光で固めます。
好みのパーツや絵を乗せてレジンを加え世界に1つしかないオリジナルキーホルダーの出来上がり。次に、あらかじめ用意頂いた無地のランチバックに好みのペーパーナプキンを切り抜き、少しずつ竹串でのりを入れては貼り、最後にナプキンの上からものりを乗せてコーティング。乾燥すれば完成!みなさん思い思いの柄やパーツで完成させた作品片手に「ハイポーズ!」となりました。
第2部 場所を変えて「暖らん」にて先生方を囲んでの懇親会。みなさん部活や学年毎に学校の様子、勉強の事など積極的に情報交換されていました。今年参加されなかった方は是非来年はご参加ください。一緒に楽しみましょう。

★ 入間地区集会
日時 6月25日(土)11:00~13:00
場所 レストランニックス
参加人数 55人(保護者42名、子供3名、教員9名、本部役員1名)
入間地区常任理事、校長先生のご挨拶で始まり、先生方、役員の紹介の後、あらかじめ保護者の方から出ていた、施設に関する事、サテライト授業に関する事などの質問に、校長先生が丁寧にお答えくださいました。歓談の時間には、学校行事や普段の学校生活を紹介するスライドショーを観ながら、美味しいお食事をいただきました。各テーブルは学年毎にまとまっていて、皆様からの貴重な情報も得ることができ、和やかで充実した時間となりました。その後のビンゴゲームでも大変盛り上がり、用意していただいた賞品にも、皆大満足の様子でした。今回残念ながらご参加いただけなかった方も、ぜひ次回はご参加ください。ご一緒に楽しみましょう!

★ 飯能地区集会報告
日時:2016年7月23日(土) 13:00~16:00
場所:聖望学園研修所 2階食堂
講演:ストレスフリーの新・整頓術
(講師/マスターライフオーガナイザー・後藤邦江先生)
参加人数:41名【教員6名・本部役員5名・保護者30名(地区理事含む)】
常任理事の岡田さん・三瓶教頭先生・本部挨拶ののち講演会がスタート。
第1部は、後藤邦江先生による講演会。ライフオーガナイザーとは、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。1.片づけとは? 2.利き脳とは? 3.それぞれに合ったやり方とは? を基に、選び取る価値観の重要性などを教えていただきました。第2部は各学年ごとに分かれ、懇談会をおこないました。質問等、先生方にお答えいただき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

募集用ポスター掲示のお願い

本校では新入生募集用のポスターを毎年作成しています。自宅、職場、駅等で掲示していただける場所があればお願いいたします。ポスター管理は募集広報部が行っております。気軽にお声を掛けてください。

2018年度募集ポスターデータ