選抜コース

選抜コース

中堅私立大合格を目指す

☆2016年卒業生は目標大学合格のため一般入試はもちろんAO入試、公募制推薦受験も視野に受験教科の勉強以外にも面接や作文小論文等の対策も行い目標大学を勝ち取りました。

GMARCHをはじめ日東駒専以上の私立大合格に特化したコース。

1年生は全コースが同じカリキュラムで基礎力を養い、2年生以降は文系と理系に分かれ、必要な科目を強化するカリキュラムで受験に備えます。
隔週土曜日は補習を行い、苦手な項目を放置することのないようフォローアップします。学習に余裕のある生徒は、希望制で河合塾のサテライト授業を受講できます。

選抜コースの特徴

1.充実のカリキュラム

1年生の間は全コースが同じカリキュラムで基礎力を養い、2年生以降、文系は英国社、理系は英数理を強化するための特別カリキュラムに基づいて学力を伸ばします。2年生以降は45分×6コマ授業で単位を認定。豊富な放課後の時間を有効に活用するためのもので、自学自習を徹底し、大学進学を確実なものにしていきます。S特、特選と異なり2年生から6時間になりますが、このコースは私立大学を目指す集団と位置づけ受験3教科を徹底的に鍛えます。3年生になっても英語の授業は文系で週9時間、理系で週7時間確保、文系では2年生から数学の授業はなく、私大3教科に絞ります。

2.チューター常駐の自習室

毎日夜8時まで開放されるチューター常駐の自習室で、自分のペースに合わせて学習することができます。 (クラブ活動に参加した後に自習室を利用することも可能です。)
※日曜・祭日・年末年始を除く。

3.隔週土曜日の補習

隔週土曜日は指名補習です。授業の学習に不安を持つ生徒を指名して補習を行います。指名されなかった生徒も補習に参加することができ多くの生徒が受講しています。この補習は授業の延長であり、わからない箇所の再確認のために講座を開いています。補習に参加しない生徒は基本自習室で2週間分の学習を自分で行っています。授業内容に問題がなければS特、特選コースが行っているサテライト学習も自習室ででき応用力をUPさせるとこができます。

4.河合塾サテライト授業

学習に余裕のある生徒は、希望制で河合塾サテライト講座を受講することができます。土曜補習時間や自宅で学習ができる教材なので学内で基礎力を自宅で応用力を付け受験に臨みます。