科学部

科学部 多摩六都科学館でイベント開催

多摩六都科学館にて今年もキネクトを用いたロボット体験イベントを開催しました。   来場してくださった方、ありがとうございました。 来年も開催する予定ですので宜しくお願いします。

» 続きを見る

科学部 ETロボコンチャンピオンシップ大会で3位入賞!!

自立型走行ロボットの大会であるETロボコンチャンピオンシップ大会(全国大会)に出場し、モデル審査部門において3位に輝きました。 出場したデベロッパー部門アドバンストクラスにおいて、高校生の受賞は大会初の快挙です。 ETロ…

» 続きを見る

科学部 ETロボコン北関東地区大会で優勝

ETロボコンとは、決められた走行体で指定コースを自律走行する競技大会です。 企業や大学が主に参加する大会ですが、本校の科学部チームが北関東地区大会においてデベロッパー部門アドバンストクラスで優勝し、チャンピオンシップ大会…

» 続きを見る

科学部 多摩六都科学館でロボットイベント開催

本校の科学部が多摩六都科学館でロボットイベントを開催します。 「キネクト=ジェスチャーでロボットを動かそう」 内容は、車型のロボットを、身振りで操縦するというものです。身振りの読み取りにはキネクトを使用しています。どなた…

» 続きを見る

科学部 情報オリンピック予選Bランク入り

12月に行われた情報オリンピックに参加し、科学部員4名が予選Bランク入りを果たしました。 日ごろからロボットプログラミングに取り組んでいる生徒たちですが、情報オリンピックの問題を解くためのアルゴリズムに苦戦したようです。…

» 続きを見る

科学部 ETロボコン北関東地区大会で準優勝

ETソフトウェアデザインロボットコンテスト(ETロボコン)2015の北関東地区大会でデベロッパー部門 アドバンストクラスに出場し、準優勝しました。 ETロボコンは年後、5年後、15年後に世界をリードするエンジニアの育成を…

» 続きを見る

科学部 第12回飯能市生涯学習フェスティバルに出展

3月29日に駿河台大学で行われた飯能市生涯学習フェスティバルにおいて、科学部がロボット体験教室を開催しました。 今回は、キネクトを利用したジェスチャーコントロール体験で、手を上げ下げすることでロボットを操縦ものです。 8…

» 続きを見る

成蹊大学理工学部体験教室に参加 科学部

大学ではどのようなことを学問として学んでいるのかを知るために、成蹊大学理工学部で行われた体験教室に参加してきました。普段の部活動ではプログラミングを行っているので、情報系の講義を部員それぞれが好みの講義を受講しました。 …

» 続きを見る

科学館見学会 科学部

今年度も新入生部員入りましたので、科学部恒例行事である、科学館見学会を行ってきました。 今年は、お台場の日本科学未来館及びリス-ピアに行ってきました。 未来館では、ホンダの「UNI-CUB β」を見ることもでき有意義な時…

» 続きを見る

科学部 今年度9回目の連携活動

12月21日,今年度9回目の連携活動を行いました。   今回は,ETロボコン2013の振り返りを行いました。   ETロボコン2013のチャンピオンシップ大会が終了して,早くも1か月が過ぎ,指摘された…

» 続きを見る